~ The Diary of Fairy~

アロマで虫よけ!精油の選び方を間違えると蜂やダニがやってくる 【精油の使い方】

 

夏が近づくと虫よけが欲しくなります。
かゆいのもイヤだけれど、虫が媒体となる恐ろしい病気が生命を脅かすことも知られていますよね。

昔ながらの蚊取り線香や市販の虫よけスプレーを活用する方法もありますが、近年では精油を使った手作りアイテムも人気です。
市販品の体への影響に疑問を持ち、より安心して使えるものを探している方が増えているということですね。

天然成分である精油を使うと絶対安全なのか?というと、そこには落とし穴もあるのですが今回は割愛します。

↓↓興味のある方はこちらもどうぞ。↓↓
虫よけの選び方 イカリジンは安全?手作りは安全? 【精油の使い方】

精油を入れた手作りアイテムが注目を集めているので、ネット上でも簡単に情報が得られますよね。
昆虫忌避効果がある成分が入った精油を用いることで効果を得られるのですが、そこにも危険な落とし穴が!!

今日はそんなお話です。

昆虫忌避効果がある成分

虫よけに有効なのは昆虫忌避効果がある成分です。その成分を多く含んだ精油を選ぶことになりますよね。

昆虫忌避作用が高いのは、モノテルペンアルコール類・テルペン系アルデヒド類に属する成分が多いです。
といってもゴキブリやハエを避ける訳ではなくて、あくまでも刺されたり噛まれたくない虫がターゲットですよね。
そうなると…

モノテルペンアルコール類 シトロネロール、ゲラニオール、l-メントール、α-テルピネオール、リナロール、イソプレゴール
テルペン系アルデヒド類 シトロネラール、シトラール(ネラール、ゲラニアールの総称)

この辺りが候補になります。
しかし!ここには大きな問題ありです。
シトロネロール、ゲラニオールはバラを思わせるいい香りがします。ネラールは甘い味があります。で!蜂が寄ってくるのです
それもそのはず、植物はこの成分で蜂を呼んで受粉のお手伝いをしてもらっているし、蜂はこの香りがする所においしい蜜があることを知っているので集まるのです。
シトロネロールは、ある種の蜂の繁殖行動で、新しい女王蜂を誘き寄せるために使われている成分だという研究結果までありますぞ!

そして!シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、リナロールなどは、ダニの誘引捕獲に使われる成分ですよ。ダニが好んで寄ってくるということです。

虫よけをしたつもりが人間型捕獲器になるかもよ~~

ある種の虫にとっては嫌いな成分でも、他の虫が寄ってくる成分があるということを知っておかなければなりませんね。
昆虫忌避効果があるという理由だけで選ぶと、効果がないばかりか危険を呼ぶことがあるということです!

さて、そうなると…

モノテルペンアルコール類 シトロネロールゲラニオール、l-メントール、α-テルピネオール、リナロール、イソプレゴール
テルペン系アルデヒド類 シトロネラール、シトラール(ネラール、ゲラニアールの総称)

候補成分は半減しましたね。
l-メントールは、蚊、ブユにも有効ですが、それにも増してありがたいのは蜂が嫌う成分ということです。
α-テルピネオールは、ダニにも効果がありますが、ハエやチョウバエの忌避剤によく使われています。
イソプレゴールは、蚊、ダニに効果的です。ゴキブリの忌避剤にも使われています。

シトロネラールは、蚊、ブユ、ダニといった最も避けたい虫に効果が高い成分です。

これ以外にも…
カンファー(ケトン類)は、アブに効果的です。ブユも大嫌いな成分です。
ただし、ケトン類は精油成分の中でも最も注意しなければならないグループのひとつで、多量利用を続けると神経毒性があります。
虫よけに精油を1滴入れるなどの範囲では大きな問題はありませんが、小さな子供や妊婦さんには使わないようにしましょうね。
リモネン(モノテルペン炭化水素類)も蚊やブユに有効です。ハエやゴキブリの忌避剤にも使われています。
この成分は、例えば発泡スチロールの廃棄処分の時に溶解剤として利用されています。ゴムも溶かします。…ということで、身の回りのものを溶かしてしまう可能性があるので注意が必要な成分ですね。
余談ですが、ゴキブリには、オイゲノール、テルピネン‐4-オール、1.8シネオールも効果的ですよ!
酢酸ゲラニル(エステル類)は蚊やブユに有効ですが、蜂の大好きな香りです。

[広告]

次のページは[各精油の含有成分]です

ページ:

1

2 3

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP