~ The Diary of Fairy~

  • ハーブ
  • icon-refresh 2021.04.27

エルダーフラワーの悲劇 【寒冷地のハーブ栽培】

昨年5月、ハーブガーデンに背丈が30cmくらいのエルダーフラワーの苗木を植えました。
東側と南側が壁で、西日しか当たらないという非常に厳しい条件です。
エルダーフラワーは多少日照条件が悪くても育ちます。
先住民はセントジョンズワート!毎年すごい勢いで領地を広げるので、
増えすぎた分を整理して ‥というか引っこ抜いて場所確保です。

さてさて、6月、7月と夏が深まるにつれ新参者は先住民に覆われ成長どころではない!
その都度発掘作業のように救出しては成長を見守ってきました。
1年頑張ればセントジョンズワートには勝つでしょう!
なんたって木ですもの。背丈が1m位になれば頭が出るからね。
さすがにまだお花は咲かないなぁ。来年が楽しみ!楽しみ!とか考えながら。

そして…秋も深まり季節終わりの片づけです。
1年草を抜いたり、地上部分が枯れる多年草の刈り込みをしたり、毎年の事ですね。
ここで事件が起こった! いや起こした!…らしい。記憶にないけど。

季節は進み、次の春‥というか今日ね。
エルダーフラワーの新芽は大きくなったかなぁ~と覗いてみました。


おお~っ!数日前より成長してる!芽の数も増えた~~!
よしよし頑張れよ。
ちなみに、現在の背丈は60cm。植えた時の倍にはなっているけれど1mはないなぁ‥

何気に根元に目が行ったとき、思考停止…状況を理解するまでしばらくかかる……


折れてるーーー
ご丁寧に、折れ口ぴったりな干からびた枝も転がっていましたわ(-_-;)
今日まで気づかなかった私はある意味すごい。

思い返せば、秋の寒い日…
「まったく!セントジョンズワートもレモンバームも限度を知らんな!」
などとブツブツ言いながら剪定ばさみでガシガシ切りまくったな‥
おそらくその時の被害者でしょう。エルダーフラワーのこと忘れていたんでしょう。…覚えてないけど。

『半分になっちゃったエルダー君。今年は大きくなってね。』
エルダー君『おまえが踏まなきゃな

申し訳ないです。エルダーフラワーに悲劇の逸話があるわけではなく
我が家の可哀そうなエルダーフラワーのお話でした。(^_^;)

それではまた(^.^)/~~~

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP