~ The Diary of Fairy~

ウィンターグリーン 【精油のプロフィール】

ご注意)精油は医薬品ではありません。以下の記載内容は自然療法上語られている内容であり、効果を保証するものではありません。よくご理解いただいた上でご利用ください。また、病気の時は医師の診察を受け、適切な治療を行ってください。
精油名 ウィンターグリーン
学名 Gaultheria Procumbens
科名 ツツジ科
利用部位
抽出方法 水蒸気蒸留法
主産国 ネパール
禁忌 アスピリンアレルギーの人は注意が必要
香りの特徴 湿布の特徴的なスーッとした香り
主な成分 エステル類:サリチル酸メチル(99.5%)
Elève 価格(税込) 5ml 2,090円 / 10ml 4,180円

*主産地および主成分は時期により変わることがあります。

主成分特性

サリチル酸メチル ―局所鎮痛、抗炎症、解熱、血行促進

体に ~For physical Health~

筋肉痛、関節痛、ねんざ、突き指、打ち身、血栓予防
腕、足、腰などの筋肉痛や関節炎などの炎症を緩和する。特に、急性の痛みに良く効くとされている。
脳梗塞や脳血栓など血液が固まって起こる疾病の予防に。
*血液をさらさらにする薬を飲んでいる方は医師に相談してくださいね。

  • この精油は含有成分の大半が単一成分です。効果が出やすい反面、単一成分ならではの危険もあります。体重60kgの人が誤飲したときの致死量は5mlです。つまり、5mlの精油ビン1本を誤飲すると死に至るということです。保存、取扱いには十分注意してください。あくまで『誤飲した場合の話』ですよ。
  • ウィンターグリーンはアセチルサリチル酸(アスピリン)と同じような働きをすることが分かっています。このことから、医療現場では非ステロイド性鎮痛剤としても使われています。
  • 近年は、ドーピング薬として指定されるのでは?という問題が常にあります。スポーツをする方は注意が必要です。
  • 恐ろしい話ばかりですが、私はスポーツ選手のケアなどにいつも使っていますよ!容量を守れば非常に優秀な精油です。ぜひ活用してくださいね。

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP