~ The Diary of Fairy~

オレンジスイート 【精油のプロフィール】

ご注意)精油は医薬品ではありません。以下の記載内容は自然療法上語られている内容であり、効果を保証するものではありません。よくご理解いただいた上でご利用ください。また、病気の時は医師の診察を受け、適切な治療を行ってください。
精油名 オレンジスイート
学名 Citrus sinensis
科名 ミカン科
利用部位 果皮
抽出方法 圧搾法
主産国 ブラジル
禁忌 特になし
香りの特徴 甘さを感じるオレンジの香り
主な成分 モノテルペン炭化水素類:リモネン(96%)、ミルセン(1.8%)、α-ピネン(0.5%)
Elève 価格(税込) 5ml 1,210円 / 10ml 2,200円

*主産地および主成分は時期により変わることがあります。

主成分特性

リモネン ―血流増加、腸蠕動活性、鎮静、覚醒、抗ガン、新陳代謝促進、脂肪溶解、育毛
ミルセン ―鎮静、筋肉弛緩、抗ガン

体に ~For physical Health~

冷え性、筋肉痛、肩こり、むくみ、食欲不振、高コレステロール、脱毛、記憶力低下
新陳代謝を上げて血流を良くすることで、強張った筋肉によって起こる筋肉痛、肩こり、腰痛、むくみなどを緩和する。血行が良くなることでターンオーバーを促し、肌のくすみやセルライトの改善にもよい。
弱った胃腸の働きを活発にして、消化不良や便秘の改善を助ける。
血行を促すと共に頭皮の皮脂量をコントロールしてくれるので育毛にもよい。
脳の活性化を促して、記憶力や認知能力の低下を予防する。

心に ~For mental Health~

ストレス、不安、気力低下、うつ状態、パニック
気持ちがふさぎ込んでいるとき、優しく包み込むような元気をくれる。
ストレスが続いて自己否定や挫折感を抱えるようになってしまったとき、前を向いて元気を取り戻すようなパワーをもたらす。
原因もはっきりしないのに起こる不安やパニックのとき、心を落ち着けて穏やかな安心感を与える。

その他 ~Another effect~

脂質溶解、ゴキブリ忌避
お掃除用のスプレーなどに用いると、油汚れを落としてゴキブリ避けにもなる。

  • オレンジスイートの含有成分はその大半がリモネンです。
    リモネンは脂を溶かす性質があるので、最近は「オレンジ成分配合」などと書かれた家庭用洗剤がたくさん出回っているのですね。
    工業的には、発泡スチロールの処分でも使われていますよ。リモネン液に浸けることで、有害ガスを出さずに溶かして処理できるんですって!
  • 何年か前に爆発的な需要が起こったオレンジスイートですが、用途は「アルツハイマー型認知症の予防」です。これはリモネンの「Ach-E(アセチルコリンエステラーゼ)活性抑制」という効果のためです。難しい話はやめますが、要は記憶や認知に大切なアセチルコリンという物資を分解しちゃう酵素を抑制するってことですな。
    まだまだ研究途中の認知症ですが、その研究をしている先生が発表した内容なので、もちろん試す価値はありですよ。
  • リモネンは脱毛原因のひとつである5α-リダクターゼを抑制することが分かっています。この働きと血行促進、脂を溶かす働きで育毛にもいいと言われているんですね。

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP