~ The Diary of Fairy~

グレープフルーツ 【精油のプロフィール】

ご注意)精油は医薬品ではありません。以下の記載内容は自然療法上語られている内容であり、効果を保証するものではありません。よくご理解いただいた上でご利用ください。また、病気の時は医師の診察を受け、適切な治療を行ってください。
精油名 グレープフルーツ
学名 Citrus paradisi
科名 ミカン科
利用部位 果皮
抽出方法 圧搾法
主産国 アメリカ
禁忌 フロクマリン含有のため光毒性に注意。
香りの特徴 果物のグレープフルーツの香り
主な成分 モノテルペン炭化水素類:リモネン(95%)、ミルセン(1.8%)
ケトン類:ヌートカトン(0.07%)
Elève 価格(税込) 5ml 1,430円 / 10ml 2,750円

*主産地および主成分は時期により変わることがあります。

主成分特性

リモネン   ―血流増加、腸蠕動活性、鎮静、覚醒、抗ガン、新陳代謝促進、脂肪溶解、育毛
ミルセン   ―鎮静、筋肉弛緩、抗ガン
ヌートカトン ―交感神経刺激、脂肪燃焼

体に ~For physical Health~

高脂血症、動脈硬化、肥満、疲労、冷え、肩こり、むくみ、セルライト、消化不良
新陳代謝を上げて脂肪燃焼を促すことから、脂質による健康異常を軽減すると言われている。
リンパや血液の流れを良くして老廃物や滞留している水分の排出を促す。

心に ~For mental Health~

うつ状態、季節性感情障害、不安、落ち込み、無気力
交感神経を刺激してふさぎ込んだ心身に活力とエネルギーを与える。
心を解きほぐして明るい気持ちを取り戻し、元気になる手助けをする。
気分転換やリフレッシュしたいときによい。

その他 ~Another effect~

皮脂調節、デオドラント、摂食障害
肌の皮脂量の調節や清浄に保つことを助けるので、にきびや体臭の抑制によい。
イライラや落ち込みでなどでアルコールや食べ物を摂りすぎてしまう時、心の緊張を解いて楽にさせる。また消化管の蠕動運動を調整してくれるので食欲を正常に保つ助けにもなる。

  • グレープフルーツという名前は、「1本の枝にたくさんの実を付けるので、遠くから見るとブドウみたいに見える!」ってことから命名されたそうですよ。
  • 光毒性というのは、成分が肌に付いている状態で紫外線に当たると、炎症を起こす可能性があるということです。柑橘系や一部の精油が持つ特性です。光毒性あり』と書かれた精油を塗布したお肌は、6時間以上は日光に当てないよう気をつけましょう。
  • ヌートカトンは微量成分ですが、この精油の特徴を表す成分です。グレープフルーツの苦いような香りはヌートカトンの香りなんですって!
    それと交感神経を刺激して代謝を上げ、エネルギー消費量や脂肪燃焼率を上げるのもこのヌートカトンですよ。香りを吸入するだけでも効果ありってうれしいですねぇ。
  • お薬に「グレープフルーツと併用しないでください。」と書かれているのを見たことがあると思います。これはグレープフルーツがお薬の代謝を阻害することがあるからです。つまり、お薬が効きすぎてしまうということです。
    しかし精油はゴクゴク飲むわけではないので、その心配はないとされています。

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP