~ The Diary of Fairy~

ハーブの鉢植えを庭に出す 【寒冷地のハーブ栽培】

完全なる寒冷地のはずの岡谷ですが、今年はとっても暖かくてありがたいです。
しかし室内に避難しているハーブたちを外へ出してもいいのか?まだ待つか?と
日々悩んでいた最近ですわ

悩んだ結果、やはり出すことに決めて、少しずつ移動しています。
バンバン出せばいいという訳でもなく、特に前年に挿し木で増やした幼木は気をつけてあげないと、
かわいそうなことになります。
寒いうちに出すのはもちろんダメですが、急激に暑くなった日にも出してはいけません。
日差しと気温で元気がなくなってしまいますよ。


4月22日 10:00頃

4月22日 15:00頃

このローレルは、去年挿し木をして育てている幼木です。今日初めて庭に出しました。
初日なので日陰に置きましたが、それでも黄緑色をした新しい葉っぱがシナ~っとしてしまっています。
強い紫外線に慣れていないので、少しずつ少しずつ適応させていく必要がありますね。

日陰で1週間位慣らしたら、次は半日陰に移動です。
半日陰って良く聞くけれど、具体的にどこなんだ?という話ですが、 やっぱり木陰かなぁ(^^;
木陰がない場合は、ネットなどを使って人工的に半日陰を作っている方もいますよね。
それも不可能となれば、午前中だけ庭に出すとか曇りの日を狙って出すとか
手は掛かるけれど枯らしてしまうよりいいですよね。
ここはズボラ管理不可です

そして徐々に外の環境に慣れれば、暖かい日差しの中でぐんぐん成長してくれることでしょう。

私たちも季節の変わり目って体調崩すものね!ってちょっと話が違うか

まっ!そーゆ―ことで、頑張りましょう

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP