~ The Diary of Fairy~

サンダルウッド・ニューカレドニア 【精油のプロフィール】

ご注意)精油は医薬品ではありません。以下の記載内容は自然療法上語られている内容であり、効果を保証するものではありません。よくご理解いただいた上でご利用ください。また、病気の時は医師の診察を受け、適切な治療を行ってください。
精油名 サンダルウッド・ニューカレドニア
学名 Santalum austrocaledonicum
科名 ビャクダン科
利用部位 木部
抽出方法 水蒸気蒸留法
主産国 ニューカレドニア
禁忌 特になし
香りの特徴 お香を思わせる甘みを持った樹木の香り
主な成分 モノテルペンアルコール類:cis-α-サンタロール+trans-α-ベルガモトール(51.5%)、sis-β-サンタロール(17.5%)、sis-ランセノール(8.5%)、エピ-β-サンタロール(3%)
Elève 価格(税込) 2ml 4,290円

*主産地および主成分は時期により変わることがあります。

主成分特性

α-サンタロール、β-サンタロール  -抗炎症、抗酸化、抗菌、抗ウィルス、心臓機能強壮

体に ~For physical Health~

むくみ、冷え、心臓機能低下、のどの炎症、咳、膀胱炎、尿路感染症、肌の硬化、老化肌、乾燥肌、脂性肌、しみ、日焼け
心臓の働きを高めて、血液とリンパの循環をよくする働きから、むくみや手足の冷えに効果があるとされる。
抗炎症、抗菌、抗ウィルス作用があり、呼吸器の感染症に用いられる。また利尿作用もあることから、泌尿器の感染症にもよい。
皮脂のコントロールと老化した肌を柔らかくする効果があり、肌荒れや角質のお手入れにも向いている。
メラニンの生成を抑制する働きがあるため、しみ予防、日焼けしたときのケアに効果があるといわれている。

心に ~For mental Health~

興奮、緊張、イライラ、ストレス、神経過敏
神経が逆立つようなイライラ、興奮、緊張が続くとき、心を落ち着かせてリラックスする手助けとなる。
頭に血が上った状態から、冷静に戻すような鎮静効果がある。

  • サンダルウッドとは白檀のことです。インド産が高品質で有名ですが、乱獲が続いた結果、国の管理下に置かれ輸出規制の対象となっています。良い香りを放つ(精油が採取できる)樹齢は50年以上だそうです。植林が追い付いていないのが現状です。
    このニューカレドニア産は、インド産と比べると香りが薄いという評価はありますが、近年では主流の1つになっています。
  • この香りの利用の歴史は非常に古く、古代文明の頃から用いられてきました。主に宗教儀式や貴族の調度品などですね。お香のように燻らせる使い方もそうですが、原木はそのままでも良い香りを発します。家具や扇子、仏教調度品などとして使われてきました。現在では欧米諸国での香水原料としての需要や、オイルマネーに湧くアラブ諸国での家具需要が高く、やはり高値で取引きされています。
  • サンダルウッドは、利用方法によって効果が違うという学術レポートがあります。「吸引するとリラックス&覚醒」、「肌に塗布して血管吸収されると鎮静」とのことです。ちょっと理解に苦しむ効果ですが、催淫効果があると言われているのは、吸引した時なのかもしれません。
  • この精油には禁忌はありませんが、思考や意識をスーッと落とし込んでニュートラル状態にする助けとなることから、瞑想にも使われています。パニックなど交感神経の働きが過剰の場合は向いていますが、逆にうつ状態の時には使用しない方がいいですね。
  • α-サンタロールは皮膚がんや前立腺がんの予防に効果があるという研究報告があります。
  • サンダルウッドは他の精油とブレンドすると、香りの保留剤としても効果を発揮してとても便利ですが、サンダルウッドの香りは2~3日残ります。肌に塗布する時などは注意が必要ですね。

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP