~ The Diary of Fairy~

シダー(アトラス) 【精油のプロフィール】

ご注意)精油は医薬品ではありません。以下の記載内容は自然療法上語られている内容であり、効果を保証するものではありません。よくご理解いただいた上でご利用ください。また、病気の時は医師の診察を受け、適切な治療を行ってください。
精油名 シダー(アトラス)
学名 Cedrus atlantica
科名 マツ科
利用部位 木部
抽出方法 水蒸気蒸留法
主産国 モロッコ
禁忌 妊娠中、授乳中は使用を控える
香りの特徴 甘みを含んだウッディ―調の香り
主な成分 セスキテルペン炭化水素類:ɤヒマカレン+βヒマカレン(55%)、αヒマカレン(16.5%)
ケトン類:アトラントン(5.5%)
Elève 価格(税込) 5ml 1,100円 / 10ml 2,090円

*主産地および主成分は時期により変わることがあります。

主成分特性

ヒマカレン   ―静脈強壮、リンパ強壮、体液流動、抗炎症、抗アレルギー
アトラントン  ―脂肪燃焼、脳活性、集中力、去痰、昆虫忌避

体に ~For physical Health~

むくみ、肥満、疲労、冷え、肩こり、気管支炎、咳、痰
静脈とリンパを強壮して体液の流れを良くすることで、老廃物や滞留している水分の排出を促す。このことから、むくみや疲労があるときに優れた力を発揮する。また、脂肪燃焼の手助けをするため、ダイエットにも向いている。
気管支炎など呼吸器の不調のとき、炎症を鎮めて痰を排出する助けとなる。

心に ~For mental Health~

うつ状態、精神疲労、季節性感情障害、不安、落ち込み、無気力、集中力欠如
心配事やストレスを抱え込んで、気分が塞ぎ込んだり考えがまとまらない様な時に、頭の中と心をクリアーにして前向きな気持ちへと持ち上げるのによい。
気分転換やリフレッシュしたいときによい。

その他 ~Another effect~

にきび、肌荒れ、皮脂過多、抜け毛、体臭
肌の皮脂量の調節や清浄に保つことを助けるので、にきびや体臭、抜け毛によい。
肌を引き締める効果があるので、毛穴の広がりやたるみなど、お肌のメンテナンスにも向いている。

  • シダーの精油は似たような名前のものが何種類かあって、間違えたり迷ったりしやすいです。
    メーカーさんによって呼び方もいろいろなので、更に悩みますよね。
    このシダー(アトラス)は、アトラスシダー、シダーウッドアトラス、ホワイトシダーなどと呼ばれている品種で、マツ科の樹木です。
    一方、当店でも取り扱っているシダー(ジュニパー・バージニア)はバージニアシダー、シダーウッドバージニア、レッドシダーなどと呼ばれている品種で、ヒノキ科の樹木です。
    全く違う樹木から採取した精油は成分も違うので、やっぱり効果も違います。
    シダー(アトラス)は、むくみなどうっ滞の除去や、心のリフレッシュ(強壮効果)に優れた力を発揮します。
    シダー(ジュニパー・バージニア)は入眠障害や精神不安定のときのリラックス(鎮静効果)に優れた力を発揮します。
    両者共に、ストレス緩和に利用しますが、元気を出したいのか?ゆっくりしたいのか?で使う精油が違いますね。これは、間違って使用すると…大変ですね。
    この他にもヒマラヤシダー、ジャパニーズシダーなどがあります。
  • シダー(アトラス)は古代文明の頃から利用されてきた木です。神聖な木として大切にされてきたレバノン杉と近似種であることから、この木も同様に大切にされてきました。それと同時に精油の含有量が多いので、材木の状態で防腐効果や防虫効果があり、神殿や棺などに使われていたそうです。
    ここで言う防虫効果は、木を虫食いから守る成分ということですね。

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP