~ The Diary of Fairy~

エルダーフラワー 3年目の成長記録 【寒冷地のハーブ栽培】

エルダーフラワー(Sambucus nigraは耐寒性の落葉木で、環境によっては10mにもなる、とても成長が早い植物です。
我が家のエルダーフラワーは苗を植えてから3回目の春を迎えました。4年目突入ですね。
ということで、これまでの成長をご紹介しようと思います。

まずは、春先の様子です。


2年前、4月14日の様子です。
前年に30cmの苗木を植えて1年経過した状態です。背丈は60cmになりました。

昨年、4月14日の様子です。
苗木を植えてから2年経過した状態です。背丈は85cmになりました。

今年、4月14日の様子です。
苗木を植えてから3年経過した状態です。背丈は110cmになりました。

昨年の春から伸びたのは25cmか…なかなか大きくならないけれど、巨大化しちゃうのも困るので良しとしましょうか枝数は徐々に増えているようだしね。

春先の気温が違うことで、こんなに芽吹き具合も変わってくるんですねぇ。
今年は天候不順で、昨日も雪がチラつきましたよ💦突然の低温で新芽がダメにならないことを祈るばかりです。

さて昨年の夏は重大な変化がありましたよ!なぁ~んと待望のお花が咲いたのです(^^♪

5月31日の様子です。
虫に食われないか心配しながら眺めていました。
6月21日の様子です。
前日まで蕾だったお花が咲き始めました。
開花している頃の全体はこんな感じでした。
花芽は1個しか付かなかったのですわ(-“-)

 

そして冒頭の写真が6月22日の様子です。1日であっという間に満開になりましたよ。
その後1週間位で咲き終わりました。結実するのを楽しみにしていましたが、残念ながら熟す前に虫に食べられてしまい、1個も残りませんでした

ということで、私が育てているエルダーフラワーは30cm位の苗木を植えてから3年目にお花を咲かせてくれたってことになりますね。
今年は4年目突入です。複数の花芽がつくといいなぁ♡

この続編はまた1年後にお伝えすることにしましょう!

それではまた(^.^)/~~~

おわり

≪関連記事≫

エルダーフラワーの悲劇 【寒冷地のハーブ栽培】

エルダーフラワー 2年目の成長記録 【寒冷地のハーブ栽培】

エルダーフラワー 4年目の成長記録  【寒冷地のハーブ栽培】

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP