~ The Diary of Fairy~

  • ハーブ
  • icon-refresh 2021.04.26

エルダーフラワー 4年目の成長記録  【寒冷地のハーブ栽培】

エルダーフラワー(Sambucus nigraは耐寒性の落葉木で、環境によっては10mにもなる、とても成長が早い植物です。
我が家のエルダーフラワーは苗を植えてから4回目の春を迎えました。ようやく5年目突入です。
昨年までの様子は何度か書いていますが、一応今回もご紹介しておきます。


3年前、4月14日の様子です。
前年に30cmの苗木を植えて1年経過した状態です。背丈は60cmになりました。

2年前、4月14日の様子です。
苗木を植えてから2年経過した状態です。背丈は85cmになりました。

昨年、4月14日の様子です。
苗木を植えてから3年経過した状態です。背丈は110cmになりました。

今年、4月14日の様子です。
苗木を植えてから4年経過した状態です。背丈は130cmになりました。

毎年20~25cmずつ伸びているって感じですね。急激には大きくならないわ(-_-;)
でもこうやって並べて比較してみると、毎年枝数が増えて充実してきているのは分かりますね。
そして、今年の春はとても暖かいです。新芽がどんどん育っていますね。

この暖かさで、桜が3月下旬に咲きました!この岡谷では大事件と呼べる出来事ですよ(^-^;
近年は温暖化の影響で?4月中旬には咲き始めていますが、私の小さな頃は4月下旬に咲くものでしたわ。

さてさてエルダーフラワーのお話に戻りましょう💦
昨年の開花状況はどうだったかというと…

これが5月24日の様子です。無事に花芽が育っていますね。そして…

6月14日に咲き始めました。……なんか寂しい花盛りです。昨年もひと房しか咲きませんでした。
今年こそたくさんのお花が咲いているのを見たいなぁ(^^)/

そうそう!今日気づいたのですが…

根元からこ~んな元気な枝が育ち始めていましたよ。折らないように大切に育てなくっちゃね

恒例ではありますが、またこの続きは来年お伝えしようと思います。

それではまた(^.^)/~~~

おわり

≪関連記事≫

エルダーフラワーの悲劇 【寒冷地のハーブ栽培】

エルダーフラワー 2年目の成長記録 【寒冷地のハーブ栽培】

エルダーフラワー 3年目の成長記録 【寒冷地のハーブ栽培】

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP