~ The Diary of Fairy~

  • ハーブ
  • icon-refresh 2021.05.5

レモンタイム こぼれ種が発芽して元気に成長中! 【寒冷地のハーブ栽培】

昨年の夏のことです。
フラックス(亜麻)を育てているプランターを見ていたら『ん?何だこれ?』と気になるものを発見しました。
背丈が2cm位で小さな葉っぱが何枚かついています。
『タイムみたいだけど…う~ん、様子を見よう!』となりました。
そして徐々に成長していき、やはりタイムだな!と確信した訳です。

このフラックスのプランターは数年前から土の総入れ替えをしていません。土壌改良剤を入れたり、余分になった土を花壇にポイっと投げ込んだりしているんです(^^;)
そんな訳で、過去に近所の鉢で育っていたホーリーバジルやらカレンデュラやら色々なハーブが顔を出すことがありますよ。
そしてそれらも処分せずに育てるので、いろいろなハーブが入り混じって💦毎年びっくり箱状態ですわ。

それにしてもタイムが生えるとは思ってもいませんでした。
昨年のお隣さんはローズマリーだったのです。その前の年がレモンタイムでした。
なので、こぼれ種がすぐに発芽した訳ではなく前年の種がじ~っと潜んでいたんですね。
春先に土を掘り起こして整えたときに、偶然地表に近い場所に留まっていたんでしょうね。

11月、ハーブガーデンの片づけをしていた時に『このまま放置すると枯れちゃうな』と、植木鉢に植え替えましたよ。

これを室内に持ち込んで越冬させました。
3月中旬頃から少しずつ成長を始めて樹形は大きくなったのですが…

正真正銘のもやしっ子ですな
タイムは室内で成長させるとみ~んなこうなります。
グングン成長はするけれど、ヨレヨレと頼りない姿になっちゃうんですよね。

今日からはお外で頑張るのだそ!

これでレモンタイムの鉢は2つ……あまり必要じゃないんだけれどな(._.)
せっかく生まれたので大切に育てることにしましょう!

それではまた(^.^)/~~~

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP