~ The Diary of Fairy~

  • ハーブ
  • icon-refresh 2021.06.5

ローレル(月桂樹) 昨年挿し木をした3兄弟の様子…の1年後 【寒冷地のハーブ栽培】

今日は挿し木で増やしたローレルのお話です。
題名がややこしくなっちゃいました💦『昨年挿し木した…の1年後』ということで…?
簡単に言うと、一昨年挿し木をして2年経過したローレルということですね

一昨年の6月に挿し木をして育て始めた3本のローレルがあります。
挿し木や発根の様子、これまでの成長の様子は別記事に書いています。興味のある方はそちらもご覧くださいね。

さて、まずは昨年の6月(挿し木から1年経過)の様子から見てみましょう。

挿し木をした時とほとんど同じ姿で1年を過ごしました。そしてようやく新芽が開き始めた所でした。
頑張って成長しているとは思うんだけれど、かなりののんびり屋さんです。
いつもこんな感じなので、このスピードが順調に成長している状態なんでしょうね。

そして、無事に冬も越して6月となり、2年経過した姿がこちらです。

挿し木をした時の背丈は5cm程度でした。現在は10cm程度です。
えっ?それだけ??って思いますよねぇ…でも本当にその位しか伸びないのですわ。
見守る方も忍耐が必要ですね(^^;)

そうそう!昨年の夏前にひと回り大きな鉢に植え替えをしてあります。

てっぺんの葉っぱも順調に育ち始めていますよ。3鉢とも元気に成長中です。

上へ伸びて欲しいのに横芽もいっぱい出てきちゃいました💦
何本もの横芽をそのまま伸ばすと、栄養が分散してしまい背丈が伸びにくくなります。それなので、横芽は処理した方がいいですね。

この3兄弟も、もう少してっぺんが伸びたら横芽を切ろうと思っています。
何せ5月初旬に室内から庭へ引っ越して、ようやく新しい葉っぱが育ち始めたばかりなので、まだまだちびっ子です。今切る勇気はありません

3年目になると成長速度が少し上がるので、様子を見ながら手入れをしようと思っています。

今後の様子はまた後日ご紹介しようと思います。

それではまた(^.^)/~~~

おわり

 

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP