~ The Diary of Fairy~

  • ハーブ
  • icon-refresh 2021.06.12

ローレル(月桂樹) 挿し木から4年経ちました 【寒冷地のハーブ栽培】

ローレル(月桂樹)は耐寒性樹木でー10℃程度まで大丈夫とされています。
この地域はもっと気温が下がることがあるので、やむなく鉢植えで育てています。
挿し木で増やしているので現在8鉢です。これだけでも越冬場所を確保するのに大変ですわ(-_-;)

さて今日は挿し木をしてから4年経過したローレルの様子をご紹介することにしましょう。
3年目までの様子は別記事に書いています。興味のある方はそちらもどうぞ。

まずは昨年の6月の様子です。

同じ条件で挿し木をしたのは6本でした。その内の1本はこの撮影の直前に枯れてしまい、5本となりました。
一番背の高いのが50cm位、一番小さいのが20cm位です。個体差はありますが元気に育っていましたよ。

その後、手前左の白い大きな鉢はお友達のおうちに引っ越したので残るは4鉢ですね。

そして丸4年経過した姿がこちらです。

ひゃーー💦見づらい写真ですね。頭切れちゃってるし、他の植物と同化しているし
すみません。

一番大きく育っているものと一番小さいものの様子です。
大きい方は110cm位(1年前は50cm)、小さい方は30cm(1年前は20cm)位です。
益々個体差が大きくなりましたが、みんな元気です。
黄緑色の葉っぱが今年出てきたものなので…ずいぶん一気に育ち始めましたよね。

いよいよ5年目に突入です!
ようやく根っこや幹が充実してきたので、ここからは加速して育っていくと思いますよ。
変な事件を起こさないように大切に育てなくっちゃね

それから、大きく育っているのは今の所問題はないのですが、小さい2鉢はお手入れが必要な状態です。

横芽がたくさん出てしまい、こんなことになっています。
黄緑色の枝は全部今年の春から伸びたものです。すごい勢いです💦
こうやってたくさんの枝が栄養の取り合いをするので、益々背丈が伸びにくくなっちゃうんですね。

という訳で、この後剪定をします(^^)/
その様子は近日中にご紹介する予定です。

ともあれ皆無事に育ってくれているので良かったですわ。
今後の成長を楽しみに見守っていくことにしましょう

それではまた(^.^)/~~~

おわり

 

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP