~ The Diary of Fairy~

挿し木で育ったハゴロモジャスミンの開花 【寒冷地のハーブ栽培】

去年の3月に挿し木をして1年育てたハゴロモジャスミンが咲きました。
正しくは、1鉢だけいつまでも粘っていた最後のが咲いた!です。
親の木と挿し木姉妹たちは、2月中旬から3月上旬にみんなで咲いていたのですが、
この鉢だけ遅くなりました。

これにははっきりとした理由があります。
秋に室内へ取り込んだとき、窓越しの光が差し込むポカポカ特等席が満員になり、
日の当たらない、床上の室温が低い場所に置かれたのですわ。
そこで育てられた仲間のもう2鉢は花芽もつきませんでした。
置いた場所によって成長状態がこんなに変わるんですね。

こんな時期にハゴロモジャスミンが咲いたのは初めてなので、ある意味得した気分!
意図的に開花時期を調節できるってこと…にはならないか
咲かなかったのもあるわけだしたまたまだな…
プロじゃないからね。

まぁ、今はこの偶然のプレゼントを楽しんでいます。
よかったよかった

おわり

≪関連記事≫

ハゴロモジャスミンの育て方やお手入れのあれこれ 【総集編】


ハゴロモジャスミンを鉢植えで育てる時の、剪定や摘芯の方法、挿し木で増やす方法、気候に合わせた管理方法など、他の記事をご覧いただける総集編です。興味のある方はこちらもどうぞ。

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP