~ The Diary of Fairy~

レモンタイムの鉢植え ひと冬を屋外で過ごしました 【寒冷地のハーブ栽培】

タイムは耐寒性多年草とされており、寒冷地でも地植えができるハーブです。
樹形や葉っぱの色が違う種類もたくさんあり、選ぶのも楽しいですよね。
…が、私の住んでいる極寒地で無事に冬を越してくれる品種は限られており、選択の余地はあまりありません。

過去にいろいろなタイムを地植えで育ててみましたが、みんな冬を越すことができずに枯れてしまいました。
その中でも比較的強いのがコモンタイムだったので、現在はこれを地植えで育てています。
年によっては枯れてしまい、新しい株に植え替えているんですけどね…(-_-;)

そこで『鉢植えでも育ててみようかな』と思い、レモンタイムを植えましたよ。
地植えで何回も枯らしてしまった品種ですわ
鉢植えだとあまり大きくなってくれないのですが、寒い季節は屋内で管理できますからね。

そして昨年の11月初旬のことです!大事に育てていた…つもりなのですが、強烈な霜が降りて一発でヨレヨレになってしまい、諦めざるを得ない事態となりました。
それで庭に置きっぱなしとなったのです(-“-)

そうなんです…意図的に庭で越冬させた訳ではなく、事件が起きてそうなっちゃったんです。
そもそも地植えでも越冬できないのに、鉢植え放置で生き延びるとは考えられないからね

そして春になりハーブガーデンの作業を始めたので、『この枯れ木も片付けよう』と覗いてみたら!

中心から新しい芽が出ていました!!
地下で細々と生きていてくれたのですねぇ(^^;)
早々と引っこ抜いて処分しなくてよかったよ

昨年の秋~冬は極寒の日も殆どなく、暖かかったからなのかな?
なにはともあれ、生き抜いてくれてありがとうって感じです。

周囲の枝はみんなパキパキ折れる枯れ枝になっていたので切りました。

何ともまぁ、こじんまりとしたお姿💦
どうか元気に育ってくれますように願うばかりです(^^;)

それではまた(^.^)/~~~

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP