~ The Diary of Fairy~

日焼け!お肌の状態に合わせたアロマケアのいろいろ 【総集編】

日焼けをすると、お肌にさまざまなトラブルが発生します。
日焼け直後は、ほてりやヒリヒリが!そしてかゆみが!と、夜も眠れない様な状態になることもありますね。
それが治まっても、今度はお肌がガサついたり、黒くなってきたり💦
傷めてしまったお肌は、ほったらかしておくと年月を掛けて人知れず衰えていき、取り返しのつかないシワやたるみが…
日焼けはホントに恐ろしい(ーー;)

日焼けの度合いや日数経過でお肌の状態も違ってきますよね。状態が違えばケア方法が違うのも当然のこと!
ケアの目的が違えば、使用する精油が違うのも当然のこと!

そして…
そもそも、日焼けって何なの?お肌のどこに何が起こっているの?日焼け肌へのアロマ効果は?
と、いろいろな記事を書いてきました。

あちこちに散乱して分かりにくくなってしまったので、総集編としてまとめました。

お探しの内容が見つかれば幸いです(^^)v

 

日焼けのメカニズムを知ると肌ケアの方法がわかる 【精油成分の作用】


日焼けは紫外線によってお肌に起こる症状ですよね。この紫外線には種類があり、それぞれに影響を与えるお肌の部位や症状が違います。
お肌の構造、紫外線の種類、日焼けの症状、ケアに有効な薬理作用についてまとめています。

日焼けした肌に必要な精油成分を考える 【精油成分の作用】


たくさんある精油の中から、日焼けしたお肌のケアに向いている精油を12種類選び、その精油の含有成分や特徴をまとめています。
お肌の状態に合わせて精油を選ぶときの参考にどうぞ。

日焼け!ほてりやヒリヒリ肌用のアロマスプレーを作る 【精油の使い方】


日焼け直後の熱感や痛みなど、強い炎症があるときに役立つ精油のご紹介と、その精油を使ったローション作りの方法をまとめています。

日焼け!かゆみや赤みがある肌用のアロマジェルを作る 【精油の使い方】


日焼けの強い炎症は治まったものの、かゆみや赤みをどうにかしたい!という時に役立つ精油のご紹介と、キサンタンガムを使ったジェルの作り方をまとめています。

日焼け!シミや肌荒れ対策のアロマクリームを作る 【精油の使い方】


日焼けによる痛みやかゆみはないけれど、お肌が硬いような?ガサガサするような?そして今後のシミやそばかすが心配…といったときに役立つ精油のご紹介と、シアナッツバターとキャリアオイルで作るやわらかクリームの作り方をまとめています。

日焼け!シワやたるみ予防の美容オイルを作る 【精油の使い方】


紫外線A波によって傷ついた真皮のケアに役立つ精油のご紹介と、その精油とキャリアオイルを使った保湿力抜群の美容オイルの作り方をまとめています。

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP