~ The Diary of Fairy~

ボリジが3月に咲いた! 【寒冷地のハーブ栽培】

ボリジは1年草で、春先に種を撒いて育てます。
私は庭で育てているので、前年のこぼれ種が3月下旬~4月上旬に芽を出してスクスクと育ってくれますよ。
手間いらずですね(^^)/

昨年もそんな感じで続々と芽を出して育ってくれました。
6月頃から咲きだして、最後のお花が咲いたのが9月上旬だったと思います。
枯れ枝を処分してまた来年!…のはずだったのですが、秋に気温が高い日が続いたからか?9月下旬からガンガン芽を出しちゃったのです💦
この極寒地の庭で越冬は無理さすがに徐々に枯れていきましたね。

さて、11月になりいよいよ本格的な冬準備の作業をしていた時のことです。
何本かのボリジが頑張っているのを見て『どうにかならないかなぁ‥』と思った訳です。
そして、ダメ元で鉢上げしてみることにしましたよ。
本気で『ダメだろうなぁ』と思いながらね
何しろボリジは根っこを真っすぐと下へ伸ばす植物で移植を嫌うのです。しかもこんな寒い時期に掘り起こすって…ね。

その時の姿がこれです。

これを室内に持ち込んで様子を見ることにしました。

この写真は植木鉢に植えた直後なので元気そうですよね。
次の日には案の定ダレ~っと垂れ下がってかわいそうな姿になっていましたよ。
それでも3日程経過したころから水を吸い上げて何とか持ち直したみたいでした。
その後、新しい葉っぱを出し始めたのでビックリ!
まぁ、あまり過大な期待をしないように長い目で見守ることに決めて、土が乾いたら水をあげる程度の管理をしていました。

心配をよそに伸びるは伸びるは💦とうとうこんな姿です。

茎が3本になり、それぞれの先っぽに花芽がつきましたよ。

そして今日、とうとうお花が咲いたのです!
こんな季節にボリジのお花を見られるなんてねぇ
びっくりするやら感動するやら、とにかく初体験です。

しかしこの姿(ーー;)
栄養不足でひょろひょろとね。まぁよく開花まで漕ぎつけたものです。鉢植えだから仕方ないと言ってもねぇ…

一応今回の育成環境を書いておきますね。
○室内のラック(高さ80cm)の上に置いた
○窓越しの西日が当たる
○11:00~19:00(店の営業時間)はエアコンが26℃に設定してある
○週2日(定休日)は真っ暗なまま

こんな感じです。
これを家でやるとするとネックは室温でしょうね。私の自宅じゃあ無理だな(._.
しかもこの冬は暖冬でとても暖かかったので、また来年同じようにできるとは限りませんよね。
そもそも、秋にこぼれ種が発芽しちゃったのだって初めてだし…

まぁ、また機会があったらやってみようと思います。

興味のある方は是非挑戦してみてくださいね。

それではまた(^.^)/~~~

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP