レモングラスは寒さに弱いため、冬の間は室内で管理することになります。
例年はまさしく冬眠中といった感じで枯葉を刈り取ったままの姿で春を待っています。
それがどうしたことか、今年は冬中伸び続けていました。大きな鉢と小さな鉢がありますが、両方共です。
暖かい季節になったので庭に出したのですが、葉っぱが茶色くなって枯れ木のような姿になってしまいました(-_-;)
ここまでのお話は別記事に書いています。興味のある方はご覧くださいね。
さて、庭に出してから4週間が経過しましたよ。
まずは大きな鉢の方です。
冒頭の写真が庭に出して2週間の姿です。葉っぱの先が枯れた状態になっていましたが、手を加えずに様子を見ることにしました。
そして次の写真が庭に出して4週間の姿です。
大きな差はありませんが、中心部分が多少伸びて来たかな…といった感じで悪化はしていないようです。
そこで、枯れた部分を切り取ることにしました。
はい!なんとか枯れ姿から脱出しました。
根元からも新しい葉っぱがたくさん出てきているので大丈夫でしょう。
次は小さい方の鉢です。
庭に出して2週間の時の姿は…
これです💦
元気そうな葉っぱは見当たりませんね。
大打撃を受けてすっかり枯れ姿になっていたので、この時にバッサリ刈り込みをしました。
秋に刈り込んだ時と同じ姿になっちゃいましたね(-_-;)
そして、刈り込んでから2週間です。庭に出して4週間の姿は…
こんな感じで成長をしています。
刈り込んだ部分から15cm程伸びましたよ。根元には新しい葉っぱも出てきています。
大打撃で瀕死といった感じにはなりませんでした。よかったです
ということで、両方共無事に成長を続けています。
2週間前、大きな方の鉢はそのまま様子を見て、小さな方の鉢は刈り込みましたが、そこに深~い理由はありません(^^;)
バッサリ刈り込む方が手っ取り早いのですが、大きな鉢の方は元気な葉っぱもたくさんあったのでそのまま様子を見ることにしたのです。
小さな方はあまりの枯れっぷりだったので思い切って刈り込みました。
レモングラスは暖かくなればグングン成長するので、そんなに悩まなくても大丈夫ですね。
今回は室内で伸びたか弱い葉っぱが紫外線に耐え切れずに枯れたという状況です。
根腐れなどと根本的に傷んでいる場所が違うので再生も早いですね。
現在は半日陰に置くなどの紫外線対策はしていません。普通に日の当たる場所に置いていますよ。
本来レモングラスはお日様が大好きです。日向で伸びた葉っぱが紫外線で痛むことはないと思います。…私は経験がありません。
室内で伸びた葉っぱは要注意です!もやしっ子ならぬもやしっ葉です。
屋外へ出したときにダメージを食らうのは必至です💦
日陰や半日陰で慣れさせようとしてもなかなかうまくいかないし…
私は冬に室内で成長した葉っぱを春から屋外で育てるということがヘタなので、今後は冬の間はなるべく成長させないことにします
寒い季節に成長してくれるとついつい喜んじゃいますが、結局春に痛んで振り出しに戻るのでね(._.)
耐寒温度以上かつ成長しない温度…難しいなぁ。
…頑張ります
それではまた(^.^)/~~~
おわり