ローレル(月桂樹)は耐寒性樹木でー10℃程度まで大丈夫とされています。
この地域はもっと気温が下がることがあるので、やむなく鉢植えで育てています。
挿し木で増やしているので現在8鉢です。これだけでも越冬場所を確保するのに大変ですわ(-_-;)
さて今日は挿し木をしてから4年経過したローレルの様子をご紹介することにしましょう。
3年目までの様子は別記事に書いています。興味のある方はそちらもどうぞ。
まずは昨年の6月の様子です。
同じ条件で挿し木をしたのは6本でした。その内の1本はこの撮影の直前に枯れてしまい、5本となりました。
一番背の高いのが50cm位、一番小さいのが20cm位です。個体差はありますが元気に育っていましたよ。
その後、手前左の白い大きな鉢はお友達のおうちに引っ越したので残るは4鉢ですね。
そして丸4年経過した姿がこちらです。
ひゃーー💦見づらい写真ですね。頭切れちゃってるし、他の植物と同化しているし
すみません。
一番大きく育っているものと一番小さいものの様子です。
大きい方は110cm位(1年前は50cm)、小さい方は30cm(1年前は20cm)位です。
益々個体差が大きくなりましたが、みんな元気です。
黄緑色の葉っぱが今年出てきたものなので…ずいぶん一気に育ち始めましたよね。
いよいよ5年目に突入です!
ようやく根っこや幹が充実してきたので、ここからは加速して育っていくと思いますよ。
変な事件を起こさないように大切に育てなくっちゃね
それから、大きく育っているのは今の所問題はないのですが、小さい2鉢はお手入れが必要な状態です。
横芽がたくさん出てしまい、こんなことになっています。
黄緑色の枝は全部今年の春から伸びたものです。すごい勢いです💦
こうやってたくさんの枝が栄養の取り合いをするので、益々背丈が伸びにくくなっちゃうんですね。
という訳で、この後剪定をします(^^)/
その様子は近日中にご紹介する予定です。
ともあれ皆無事に育ってくれているので良かったですわ。
今後の成長を楽しみに見守っていくことにしましょう
それではまた(^.^)/~~~
おわり