~ The Diary of Fairy~

ナスタチウムの種まき 自然との闘いだ! 【寒冷地のハーブ栽培】

私は毎年ナスタチウム(Tropaeolum majus)をプランターで育てています。
うちの庭で一番日当たりが良くハーブガーデンよりも好条件の場所なんです!
一番最初の年は苗を購入して植えました。 確か、イエロー、オレンジ、レッドが咲いたと思います。
次の年からは、秋に収穫した種を保存しておいて撒いています。

例年ゴールデンウィークあたりに種まきをするのですが、今年は少々遅くなってしまいました。
扁桃腺が腫れて1週間も寝込んでしまったのでね

5月14日
ようやく種まきしました。種ではどの色が咲くのか見分けがつきません。
何色が咲くのか楽しみ…というより全部同じ色だったらどうしようとドキドキです。
ちゃんと色別に収穫しておけばいいのにね
ちなみに文頭の写真のお花ですが、元々はこんなミックスカラーのはありませんでした。交配したんだろうね
5月17日
前日が定休日で、2日ぶりに店へ来たら!こんなことに
猫だな
春先、種まきしたプランターやいろいろな芽が出始めたハーブガーデンがいっつも荒らされるのです。葉っぱが茂ってくるとやらないみたいね。
仕方ない、もう一回種まきですわ。
5月18日
おいっ!またかよ今日はプランター2個共じゃ
左のプランターの荒らされ方は鳥っぽいな。種を撒いた場所だけ掘ってあるからね。
右のプランターはまたもや猫だな!ガンガン掘り返してあるからね

1本育っているのは、去年のこぼれ種で自然に生えて来たナスタチウムです

仕方ない…また種まきですわ。

そしてさすがにネットを掛けました。毎日戦い続けられないわ!!

鳥が種を掘って食べちゃうってのは仕方ないよね。生きるためにご飯を探しているんだから。
しかし猫はなぁ‥
うちの近所を歩いている猫で飼い猫ちゃんは1匹もいないそうです。
7~8匹いますが、全部野良猫だそうです。『毛並みが艶々で丸まるとした猫』ですよ。
近所に餌付けして手入れしてあげている方がいるそうです。
「かわいそうだから」という考え方もあるでしょう。
一方で毎日のようにいたずらされたり、糞尿被害に困っている人もいることを考慮してほしいものです。

「猫が出入りできないようにすればいいじゃん」って?
そりゃ無理でしょ。お客さんも入って来なくなっちゃうわ

鳥も野良猫もペットではない(一応…)ということで、
やはりハーブ栽培は自然との闘いである!
………???

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP