~ The Diary of Fairy~

レモンバームの育て方 夏の剪定 【寒冷地のハーブ栽培】

レモンバーム(Melissa officinalisは耐寒性多年草でとても育てやすいハーブです。
日陰でもどんどん種を落として増え続けるほどです。

育てるコツといった難しいことは何もありませんが、私が心がけていることをご紹介します。
それは花が咲く前に剪定するということです。なぜか?それが今日のテーマです!

寒くなると地上部は枯れるので、バッサリと刈り取った状態で冬を過ごします。
3月下旬になると新芽を出し始め、どんどんと成長します。
5月~6月は大きな葉っぱをつけた枝が元気に伸びるので、惜しまず枝ごと切って使えますね。
枝を切ると、脇目が伸びてまた良質の葉っぱが育ちます。

6月下旬~7月上旬になると葉っぱが小さくなってきます。そしてこの時期に花芽をつけ始めます。
私はこの時期にバッサリと刈込みをしますよ。
脇目が出て、また大きな葉っぱが育つという利点もあるのですが、私の最大の目的は、種を落とさせないことです。

今日は7月13日です。蕾のうちに剪定しようと思っていたのですが、連日の大雨で手を掛けられずにいたら開花しました。
こりゃ大変と慌ただしく刈り込み決行です。

レモンバームを育てたことがある方が口をそろえて言うのは『増えて困るのよねぇ‥』です。
ものすごい数の種を落とすので、ほったらかすとエライことになるのです。

これはハーブガーデンではありませんよ!隣の物置などに使っている場所なのですが、去年1本生えてきたのをほったらかしにしたのです。そしたら今年!こんなことになっちゃいました
これでも春先にずいぶん摘み取ったんですよ

元気で手間いらずはうれしいけれど、こんなに育っちゃ困りますよね。
これを予防するために、種が育つ前に刈り取るのです。

はい!刈込み終了です。
根本から15~20cmくらいの所からバッサリと切りました。

刈り取った枝にはすでに新しい芽が育ち始めていますよね。これが成長して、また大きな葉っぱを収穫できるようになります。

お花を楽しみたいという場合には向かない方法ですが、管理としてはアリだと思います。
とにかく驚異的な繁殖力のハーブです!困ったことにならないうちに手を打ちましょうね

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP