~ The Diary of Fairy~

ボリジが11月に咲いている! 【寒冷地のハーブ栽培】

ボリジが今日も元気に咲いています。
周囲のハーブ達は秋のお手入れでみんな刈り取られてすっかり冬仕様になっている庭でね

ボリジは春先に発芽して6月中旬~9月上旬に咲くというのが私の認識でした。というか、私の庭では毎年こんな感じでした。
前年に咲いた株から種が落ちて冬を越し、春先に温かくなると芽を出して成長します。
最初に成長をした株が6月中旬に咲き始めて、遅れて芽を出した株が初秋まで咲いているってな感じです。
年によっては8月上旬に終わってしまうこともありましたね(-“-)

様子が変わったのは昨年の秋です。
異変その1 → 秋になっても寒くならずに高温が続いたためか?こぼれ種が続々と発芽しちゃいました。
異変その2 → この極寒地の屋外で越冬は無理なはずなのに、すごい暖冬で2本のボリジが生き延びました!
異変その3 → その2本が5月中旬に開花しました(^^)/

この辺までが昨年起きた高温の影響ですかね…

そして、その余波はまだまだ続きます💦

5月に咲き始めたボリジから落ちた種がどんどん芽を出して育っています。
そもそもここはボリジの領域じゃないんです
どこかから転がってきたのか?昨年ここで芽を出したのが越冬したので、今年はここで育てました。故に他のボリジはありません。
ということで、この成長中のボリジたちは5月中旬に咲き始めた越冬ボリジの子孫ということになりますな

ここはもう1本の越冬ボリジが咲いていた場所ではありますが、本来育てている場所なので他のボリジもたくさん咲きました。
なので、何月に咲いたお花のものなのかは分かりません(^-^;
しかし💦すごい勢いですね。花壇はまだしも、下のプランターはローマンカモミールの陣地ですぞ
抜いたほうがいいかなぁ…せっかく成長しているしなぁ…などと思案中です。
まぁ、ここは北風ピューピューの道路脇なので、ほったらかしてもそのうち結果が出るかな

そして只今お花真っ盛りのボリジです。この他にもう1本咲いていますよ。
おそらく越冬ボリジの子孫でしょう。こんな時期に咲いたのは初めてなのでね(^^;
背丈は50~60cmと小ぶりですが、次々とお花を咲かせています。

この地域はもう冬と言ってもいいような気候になっています。
氷も張ったし、凄い霜も日々降りていますよ。

この場所は隣に大きなビルがあるからか?晩秋の霜による被害は少ないのでボリジも頑張れるんでしょうね。
しかし、天気予報では今週中には氷点下になるとのこと💦
そうなるとダメかな……

今年の冬はとても寒くなるとの予報です。
この成長中のボリジ達の運命は?…厳しいでしょうね(._.)

来春になったらまたお伝えしようと思います。

それではまた(^.^)/~~~

おわり

関連記事一覧

営業日カレンダー

WEB情報

このサイトは、
『癒し』をコンセプトに長野県岡谷市にて店舗営業を行っているフェアリーランプのホームページです。

ハーバルセラピー・アロマテラピー・天然石
に関する情報や店舗でのお取り扱い商品などのご案内をしています。

是非、実店舗へもいらしてくださいね!

 

PAGE TOP