昨年の夏のことです。
フラックス(亜麻)を育てているプランターを見ていたら『ん?何だこれ?』と気になるものを発見しました。
背丈が2cm位で小さな葉っぱが何枚かついています。
『タイムみたいだけど…う~ん、様子を見よう!』となりました。
そして徐々に成長していき、やはりタイムだな!と確信した訳です。
このフラックスのプランターは数年前から土の総入れ替えをしていません。土壌改良剤を入れたり、余分になった土を花壇にポイっと投げ込んだりしているんです(^^;)
そんな訳で、過去に近所の鉢で育っていたホーリーバジルやらカレンデュラやら色々なハーブが顔を出すことがありますよ。
そしてそれらも処分せずに育てるので、いろいろなハーブが入り混じって💦毎年びっくり箱状態ですわ。
それにしてもタイムが生えるとは思ってもいませんでした。
昨年のお隣さんはローズマリーだったのです。その前の年がレモンタイムでした。
なので、こぼれ種がすぐに発芽した訳ではなく前年の種がじ~っと潜んでいたんですね。
春先に土を掘り起こして整えたときに、偶然地表に近い場所に留まっていたんでしょうね。
11月、ハーブガーデンの片づけをしていた時に『このまま放置すると枯れちゃうな』と、植木鉢に植え替えましたよ。
これを室内に持ち込んで越冬させました。
3月中旬頃から少しずつ成長を始めて樹形は大きくなったのですが…
正真正銘のもやしっ子ですな
タイムは室内で成長させるとみ~んなこうなります。
グングン成長はするけれど、ヨレヨレと頼りない姿になっちゃうんですよね。
今日からはお外で頑張るのだそ!
これでレモンタイムの鉢は2つ……あまり必要じゃないんだけれどな(._.)
せっかく生まれたので大切に育てることにしましょう!
それではまた(^.^)/~~~
おわり